現在の位置

消防団長あいさつ

消防団長挨拶

昭和50年1月1日 入団
平成14年4月1日 班長拝命
平成16年4月1日 分団長拝命
平成19年4月1日 副団長拝命
平成21年4月1日 団長拝命

ようこそ、河南町消防団のホームページへ。私が8代目団長の西浦です。
本日は、消防団ホームページへアクセスして頂きましてありがとうございます。

簡単ではありますが、消防団の紹介を致します。
昭和31年に消防団が発足し、現在5つの分団をもって町内全域を管轄しています。
 

当消防団の特徴は、団員構成が老若男女に幅広くわたっていることから、長年の経験に基づく知識・技術と若者の活力・体力が上手く合わさり、活動に反映されている点であります。
 

活動内容は、火災等の災害出動のほか災害時以外には定期的な巡回や各地区が主催する訓練等に参加し、常に地域住民との繋がりを大切にした活動を心がけています。

 

また平成19年に発足した女性消防団は、子供向けの防火意識の啓蒙活動としてペープサート(紙人形劇)の上演や、応急手当指導員として救命講習の指導にあたり、応急手当の普及啓発活動及び住民の救命活動への意識向上に努めています。


このような活動を支えるため、大阪府消防操法訓練大会に出場して技術の練磨に励み、また訓練の実施や講習会等に参加することで常に新しい知識の習得及び技術の向上に努めています。
 

最後になりましたが、私ども消防団は、地域住民と一丸なり『大切な人、大切な町は自分たちで守る』ことができる町づくりを目指しています。災害時に地域住民の皆様が担う『自助』『共助』の部分を少しでも助力できますよう、我々消防団も『郷土愛護の精神』のもと、団員一丸となって邁進する所存でありますので、今後ともご支援、ご協力を心からお願い申し上げます。

お問い合わせ
総合政策部 危機管理室
〒585-8585
大阪府南河内郡河南町大字白木1359番地の6
電話番号:0721-93-2500(内線:222・223)
ファックス番号:0721-93-4691
E-mail/安全安心係:kikikanri@town.kanan.osaka.jp
お問い合わせフォーム