保険料の納付

保険料は、国民健康保険の被保険者となった月の分から納めます。「被保険者」となるのは、窓口で加入手続きをしたときからではありません。職場の健康保険から脱退したとき、または、他の市町村から転入したときです。
したがって、加入手続きが遅れると、さかのぼって保険料を納めなければならないので、注意してください。

普通徴収(納付書または口座振替による納付)

保険料の納付は、毎月の月末までです。(ただし、末日が土曜・日曜、祝日の場合は、その翌日)
必ず納期までに役場出納室窓口や納付書裏面に記載のコンビニエンスストア、下記の収納代理金融機関にて納めてください。

また、バーコード表示のある納付書については、令和2年4月1日より、アプリ決済サービスを利用した納付が可能です。詳しくは下記リンクをご参照ください。

町税と国民健康保険料の納付にアプリ決済サービスがご利用できます!


預金口座振替制度をご利用いただける方は、口座振替申込書を次の金融機関などに提出してください。また、キャッシュカードをお持ちの方は、役場保険年金課窓口で手続きができる場合があります。詳しくは下記リンクをご参照ください。

ペイジー口座振替受付サービスのお知らせ


なお、振替日は毎月20日です。(ただし、20日が土曜・日曜、祝日の場合は、その翌日)

※河南町収納代理金融機関

りそな・三菱UFJ・三井住友・池田泉州・関西みらいの各銀行、
大阪シティ信用金庫、成協信用組合、大阪南農協の本支店、ゆうちょ銀行(郵便局)

特別徴収(年金天引きによる納付)

国保加入者全員が65歳以上75歳未満の世帯で、下記のいずれにも該当する場合は、保険料は特別徴収による納付となります。

  • 特別徴収の対象となる年金の受給額が年額18万円以上
  • 国民健康保険料と介護保険料の合計が年金額の2分の1以下

特別徴収の対象世帯であっても、口座振替による納付を希望する場合は、申し出により選択できる場合があります。詳しくは、保険年金課へ問い合わせてください。

お問い合わせ
住民部 保険年金課
〒585-8585
大阪府南河内郡河南町大字白木1359番地の6
電話番号:0721-93-2500(内線:130・131・132)
ファックス番号:0721-93-4691
E-mail:hoken@town.kanan.osaka.jp
お問い合わせフォーム