ごみ(分別収集)

もえるごみ(火曜・金曜/大宝地区のみ月曜・木曜)

もえるごみは、週2回収集しています。

推奨ごみ袋に入れてもえるごみ専用のごみ処理券をはって出してください。(推奨ごみ袋とは30リットル半透明ブルー、または45リットル白色半透明のごみ袋です。)

粗大ごみ(第4水曜)

粗大ごみは、月1回収集しています。

粗大ごみ専用のごみ処理券をはって、ごみ収集日の7時30分までに決められた場所または地区で申し合わせた場所に出してください。小物などは、推奨ごみ袋に入れて粗大ごみ専用のごみ処理券をはって出してください。
ただし、産業廃棄物、危険物、150センチメートル以上のものなどは収集できません。

また、粗大ごみとして家電4品目以外の電化製品、自転車などの金属製品も収集しています。

注意事項

  • 「エアコン」「テレビ」「冷蔵庫・冷凍庫」「洗濯機・洗濯乾燥機」は、ごみとして収集できません。
  • 資源有効利用促進法により、パソコンはメーカーでのリサイクルをしなくてはなりませんのでごみとしては収集できません。
    廃棄するときは、メーカーに申し込みいただくか、一般社団法人パソコン3R推進協会にお問い合わせください。
お問い合わせ
住民部 住民生活課 衛生係
〒585-8585
大阪府南河内郡河南町大字白木1359番地の6
電話番号:0721-93-2500(内線:125・126)
ファックス:0721-93-4691
Eメール:jyumin@town.kanan.osaka.jp
お問い合わせフォーム