現在の位置

6月に限りもえるごみは「ごみシール」を貼らずに出せます

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う外出自粛により、家庭ごみ(もえるごみ)の排出量が増えていることから、新型コロナウイルス感染症に対する生活支援対策の一環として、下記の期間、もえるごみはシールを貼らずに、出していただければ収集します。

  • 該  当  期  間   6月1日(月曜日)から6月30日(火曜日)まで

  • シール不要のごみ   もえるごみ

 

※分別ルールを守って出して下さい。

※ごみ袋は既定の容量(30リットル・45リットル)を使用してください。

※粗大ごみは対象外となりますので、シールを貼って出して下さい。

※7月以降は、シールを貼っていないものは収集しませんのでご注意ください。

 

 ごみを出されるときには、ウイルスの付着している使用済みマスクやティッシュなどのごみが混じっている場合がありますので、新型コロナウイルスなどの感染症の対策として、ごみを捨てる場合には、「ごみに直接手を触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」そして「ごみを捨てた後は手を洗う」ことを心がけましょう。

 なお、家庭ごみを回収する清掃員の感染防止のため、また、ごみの増加からごみ収集作業に時間がかかる場合もありますので、適正なごみ出しとごみの減量へのご協力をお願いします。

 

お問い合わせ
住民部 住民生活課 衛生係
〒585-8585
大阪府南河内郡河南町大字白木1359番地の6
電話番号:0721-93-2500(内線:125・126)
ファックス:0721-93-4691
Eメール:jyumin@town.kanan.osaka.jp
お問い合わせフォーム