現在の位置

住民票異動と証明書交付について(新型コロナウイルス感染症対策関係)

例年3月、4月は引っ越しに伴う手続きなどで役場内の住民票、戸籍の窓口が大変混雑します。
新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、役場窓口に来庁せずにできる手続きについて下記の取り扱いを行っておりますのでお知らせいたします。

 


住民異動届等の取扱いについて

河南町から引っ越しされる場合は、転出の届出が必要になります。郵送でも届出していただくことも可能ですので、ぜひご活用ください。

ただし、転入届については転入先の窓口でお手続きいただくことになるのでご注意ください。

また、本来であればお引越し後14日以内に転入のお手続きを行わなければなりませんが、感染を避けるため定められた期限を経過した後であっても「正当な理由」があったとしてお手続きをお受けいたします。

郵送による転出について詳しくはこちら⇒「郵送による転出届等について」

 

住民票や戸籍謄本等の郵送請求

住民票や戸籍謄本等の証明書を郵送で請求することができます。平日の来庁が難しい方、遠方にお住いの方などもぜひご活用ください。

住民票や戸籍謄本等の郵送請求について詳しくはこちら⇒「【様式】戸籍・住民票等申請書」


コンビニ交付サービス

河南町では令和2年3月1日(日)からコンビニ交付を開始しました。マイナンバーカードをお持ちの方は、住民票と印鑑証明書を全国のコンビニエンスストア等、マルチコピー機設置店舗で取得できます。

コンビニ交付サービスについて詳しくはこちら⇒「コンビニ交付サービスについて」

 

お問い合わせ
住民部 住民生活課 住民窓口係
〒585-8585
大阪府南河内郡河南町大字白木1359番地の6
電話番号:0721-93-2500(内線:123・124)
ファックス:0721-93-4691
Eメール:jyumin@town.kanan.osaka.jp
お問い合わせフォーム