現在の位置

町内こども園における「特別保育」の解除について(5月22日時点)

 5月末日までを予定していた緊急事態宣言が、5月21日(木)の国の発表により、「特定警戒都道府県」のうち大阪府を含む近畿2府1県において解除となりました。
 この発表を受け、河南町内のこども園において対象児童を限定した受け入れを実施しておりました「特別保育態勢」を解除し、5月25日(月)から通常保育に移行いたします。

 しかしながら、依然として、新型コロナウイルス感染症対策の徹底等を継続する必要があるため、5月31日(日)までを登園自粛要請期間として、ご家庭での保育にご協力いただいた園児の保育料につきましては、日割り計算により減額いたします。

 また、6月1日(月)以降も新型コロナウイルス感染症の拡大を懸念し、登園の自粛を希望される場合は、各園にご相談ください。

 緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナウイルス感染症の脅威が去ったわけではありません。各ご家庭におかれましては、日常生活における「3つの密(密閉・密集・密接)」を避ける行動や手洗い等、感染予防対策の実践と徹底を、引き続きお願い申し上げます。

 

特別保育対象の変更について(5月15日時点)

 5月15日現在、 大阪府は「特定警戒都道府県」として緊急事態宣言が継続されていますが、【大阪モデル】の基準達成により、5月14日に一部の施設を除き、施設の休業要請の解除が示されました。
 つきましては、本町では、【大阪モデル】により休業要請が解除となった施設等を特別保育の対象に含め、引き続き、「特別保育態勢」を継続します。
 新型コロナウイルス感染症の拡大を防止し、子どもの生命と健康を守るため、可能な限り、家庭保育にご協力をよろしくお願いいたします。

期間

令和2年5月18日(月曜)から5月31日(日曜)まで
※国や府の決定により、期間を変更する場合があります。

 

特別保育態勢の変更について(5月15日時点)(PDF:325.5KB)

特別保育申出書(5月18日以降)(PDF:152KB)

休業要請対象の施設(PDF:155.2KB)

特別保育の継続について(5月8日時点)

 このたび、緊急事態宣言が5月31日まで延長されることになり、町内のこども園におきましても、引き続き、感染拡大防止を徹底する必要があることから、特別保育態勢を下記とおり継続いたします。

期間

令和2年5月11日(月曜)から5月31日(日曜)まで

※国や府の決定により、期間を変更する場合があります。

特別保育態勢の継続について(5月7日時点)(PDF:166.7KB)

特別保育申出書(PDF:167KB)

社会の機能を維持するために就業継続が必要な施設(PDF:559.6KB)

 

特別保育の開始

 緊急事態宣言の中、新型コロナウイルスの感染がなお拡大していることから、家庭保育への協力に関するメッセージが大阪府知事から発出されました。
 また、町内におきましても、4月15日に新型コロナウイルスに感染された方が確認されたことから、感染拡大防止をより一層徹底するため、町内のこども園において、下記のとおり『特別保育』体制に移行いたします。

期間

令和2年4月20日(月曜)から5月6日(水曜・祝)まで
※5月10日(日曜)まで延長しました

特別保育の対象

保護者のいずれもが以下に該当し、保育する者がいない園児

  1. 医療に従事している方
  2. 社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方
    生活必需物資販売、食事提供、宿泊、交通機関、工場、金融機関、官公署、社会福祉施設、ライフライン関係など
  3. 上記に該当しないが、ひとり親家庭など仕事を休むことが困難な方

特別保育の利用方法

特別保育を利用される初日に、別紙「特別保育申出書」を各園にご提出ください。

その他

自宅での保育にご協力いただいた期間の保育料につきましては、日割り計算により保育料を減額します。

「特別保育」への移行について(通知)(PDF:751.7KB)

お問い合わせ
教・育部 こども1ばん課 子育て応援係
郵便番号585-8585
大阪府南河内郡河南町大字白木1359番地の6
電話番号:0721-93-2500(内線:161・162)
ファックス番号:0721-93-7560
E-mail:kodomo@town.kanan.osaka.jp
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。