現在の位置

セーフティネット保証4号認定について

中小企業信用保険法第2条第5項第4号の規定による認定について

 町では、突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者に対し、中小企業信用保険法第2条第5項第4号の規定に基づく特定中小企業者認定書を発行しています。

令和2年新型コロナウイルス感染症

 新型コロナウイルス感染症は、セーフティネット保証制度(4号)の指定を受けました。

 また、大阪府全域が新型コロナウイルス感染症による相当数の中小企業の事業活動に著しい支障が生じている地域として指定されました。

【指定期間】令和2年2月18日 から 令和2年6月1日

対象となる中小企業者

次のすべてに該当する中小企業者

・指定地域において1年間以上継続して、事業を行っていること。

・指定を受けた災害等の発生に起因して、その事業に係る当該災害等の影響を受けた後、原則として最近1か月間の売上高または販売数量(建設業にあっては、完成工事高または受注残高。以下「売上高等」という。)が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

※河南町で認定できるのは、町内に本店のある法人、町内に事業所のある個人事業者の方です。

 

認定申請書

中小企業信用保険法第2条第5項第4号認定申請書(WORD:33.5KB)

申請時にご持参いただくもの

必要書類

・認定申請書(申請者用と町控用  各1部)

・売上高等の減少が確認できる書類(売上台帳、決算書等)

・売上高等の減少見込みが確認できる書類(試算表等)

・商業登記簿謄本または履行全部事項証明書の写し(3か月以内に取得したもの)

委任状

第三者が申請する場合は必要です。

中小企業庁ホームページ

お問い合わせ
まち創造部 環境・まちづくり推進課
〒585-8585
大阪府南河内郡河南町大字白木1359番地の6
電話番号:0721-93-2500(内線:280・281・282)
ファックス番号:0721-93-4691
E-mail:machidukuri@town.kanan.osaka.jp
お問い合わせフォーム