現在の位置

岩橋山名石めぐりを開催します

 全撮影ポイントを訪れて頂いた方から抽選で50名の方に道の駅かなんの商品券(3,000円分)をプレゼントします。

 
 岩橋山(いわはしやま)は、大阪府と奈良県の府県境上に峰を連ね大阪平野と奈良盆地を隔てる金剛生駒山地の一角を構成する標高658.8mの山です。
 山頂は「ダイヤモンドトレール」という長距離遊歩道上にあり、山腹には、久米の岩橋をはじめとする巨石や奇石が点在しており、四季折々の景観と古代のロマンを感じることができます。また、周辺には、高貴寺や磐船神社などの歴史的資源が、自然と歴史の散歩道(自然歩道)でつながっています。
 これらの名石や観光ポイントを全て訪れていただいた方を対象に抽選で道の駅かなんの商品券を贈呈します。
 詳しくは、以下のイベントチラシをご覧ください。

岩橋山名石めぐり案内チラシ(外面)(PDF:5MB)

岩橋山名石めぐり案内チラシ(内面)(PDF:5.2MB)

※注意
台風等の影響で、登山道の一部に通行が危険な箇所があります。
必ず、以下の「通行危険箇所等のお知らせ」をご覧ください。
また、お車でお越しで、近つ飛鳥博物館(風土記の丘)の駐車場をご利用の場合も以下のチラシをご一読ください。
また、チラシに記載の推奨ルートは、あくまでもルートの一例です。必ずしもこのルートを通行していただく必要はありません。
また、複数日に分けて巡っていただいても一向に構いませんので、ご自身の体力に合わせて可能なルートを設定してください。

岩橋山登山道通行危険箇所等のお知らせ(PDF:279.9KB)

コース紹介

登山道、名石、観光ポイントの状況については、以下の登山記録(コース紹介)を参考にしてください。
天候により、登山道の状態や風景は変わりますので、あらかじめご了承願います。

登山記録(コース紹介)(PDF:9.3MB)

 
 登山マップは、以下のリンク先から入手できます。
 また、役場環境・まちづくり推進課窓口でも配布しています。希望者には郵送も可能です。

岩橋山登山マップへのリンク

お問い合わせ
まち創造部 環境・まちづくり推進課
〒585-8585
大阪府南河内郡河南町大字白木1359番地の6
電話番号:0721-93-2500(内線:280・281・282)
ファックス番号:0721-93-4691
E-mail:machidukuri@town.kanan.osaka.jp
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。