現在の位置

連日、還付金詐欺の電話がかかっています!!

 ここ連日、町内において、偽町役場職員の名前を名乗って「保険料の還付金があります。手続きしてください。」などと言って、銀行等に誘導されたという相談が寄せられています。詐欺被害に合わないよう、十分注意してください。

還付金詐欺の手口

  1. 高齢者宅を狙って、町役場や税務署、年金事務所などの職員を名乗り「医療費の過払い金や未払いの年金等があり、還付される。」などと電話をしてくる。
  2. 「手続きは今日まで。」などと言い高齢者を焦らせ、ATMに誘導する。
  3. 「操作方法を説明する。」と電話で指示があり、指示どおりにATMを操作し、気づかないうちに犯人にお金を振り込んでしまっている。

被害に遭わないために!

●確認すること、相談すること

金銭が絡むような内容であったり、慌てたり不安になったりするような電話であれば、まずは相手の電話番号を確認して、一度電話を切り、誰かに相談する。

●知らない電話には出ない

普段から、留守番電話やナンバーディスプレイを活用し、相手を確認してから電話に出るようにしましょう。

●「ATMで手続きを。」は詐欺です

ATMで医療費等の返金手続きは、絶対にできません。お金が返ってくると電話があれば詐欺と疑ってください。

お問い合わせ

大阪府富田林警察署 生活安全課 防犯係

電話番号:0721-25-1234(内線:264)

 

河南町 総合政策部 危機管理室

電話番号:0721-93-2500(内線:222、223)

 

河南町 まち創造部 環境・まちづくり推進課

電話番号:0721-93-2500(内線:280、281、282)