現在の位置

河南町消防団が第63回大阪府消防操法訓練大会で優勝しました!

 9月1日(日)に大阪府立消防学校で開催された第63回大阪府消防操法訓練大会の小型ポンプ操法の部に河南町消防団が南河内地区の代表として出場し、見事優勝しました。

 この大会は、消防団員の技術向上と士気の高揚を目的に行われており、「ポンプ車操法の部」と「小型ポンプ操法の部」の2種目が行われます。河南町消防団が出場した「小型ポンプ操法」は、5人(うち補助員1人)1組で行い、設置された防火水槽から給水し、火災現場を想定した火点(かてん)と呼ばれる的をめがけて放水し、撤収するまでの一連の操作を速く正確に行います。一人ひとりの技術・機敏な動き・正確な作業等、チームワークが要求される団体競技です。

出場した選手は、それぞれ職業を持つ傍ら、家族や多くの団員等に支えられ、今年4月から練習を積み重ねて大会に臨みました。

 また、同大会のポンプ車操法の部に同じく南河内地区を代表して出場した羽曳野市消防団も優勝し、南河内地区支部がこの大会の「総合優勝」を掴むことができました。

 

 

ponso1
ponso2

ponso3

お問い合わせ
総合政策部 危機管理室
〒585-8585
大阪府南河内郡河南町大字白木1359番地の6
電話番号:0721-93-2500(内線:222・223)
ファックス番号:0721-93-4691
E-mail/安全安心係:kikikanri@town.kanan.osaka.jp
お問い合わせフォーム