現在の位置

資源ごみの正しい出し方!

空き缶・空きビン(資源ごみ)の出し方

対象となる缶

飲料用など(ジュース・ビールなどの缶、お菓子などの缶、缶詰の缶)
その他(ヘアースプレーやカセット式ガスボンベなど)

注意事項

毒物、薬品、燃料、オイルが入っていた空き缶は粗大ごみに出してください。

対象となるビン

飲料用など(飲み物・食べ物などが入っていたもの)
その他(しょうゆ、酢、調味料、栄養ドリンク、ジャムなど)

注意事項

毒物、薬品が入っていた空きビンは粗大ごみに出してください。

出し方

水洗いをする。
スプレー缶・カセット式ガスボンベは、爆発防止のため必ず使い切る。
推奨袋に缶・ビンを一緒に入れる。

注意事項

スプレー缶・カセット式ガスボンベ以外の缶・ビンで中身を取り除くことができないもの、サビや汚れがひどいものは粗大ごみに出してください。

kanbin

資源物を持ち去る行為について

住民の皆様がごみステーションに出された資源物は、河南町の回収資源として出されたものですので、持ち去り行為はしないでください。

資源物の持ち去り行為を未然に防ぐには

以下の様な表示を行うことで一定の抑制効果がありますので、印刷していただき、ごみステーションに掲示したり、資源物に添付したりしてご活用ください。

意思表示シート(PDF:21.1KB)

※持ち去り行為を発見しても、トラブル等に巻き込まれる可能性がありますので、自ら注意したり制止したりせず、車のナンバーを控えるなどして警察へ相談しましょう。

 

ペットボトル(資源ごみ)の出し方

対象となるペットボトル

「PET1」のリサイクルマークの付いているもの(飲料用、しょうゆ、みりん、酒類など)

出し方

キャップやラベルは取り除く。
水洗いをする。
推奨袋にペットボトルだけを入れる。

注意事項

キャップやラベルは、プラスチック製容器包装に出してください。

pet

プラスチック製容器包装(資源ごみ)の出し方

対象となるプラスチック製容器包装

商品を入れた容器や包んだ包装類であり、中の商品を取り出した(使った)あとの不要となる「プラ」のリサイクルマークが付いたもの

出し方

水洗いをする。
推奨袋に入れる。

pura

お問い合わせ
住民部 住民生活課 衛生係
〒585-8585
大阪府南河内郡河南町大字白木1359番地の6
電話番号:0721-93-2500(内線:125・126)
ファックス:0721-93-4691
Eメール:jyumin@town.kanan.osaka.jp
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。