現在の位置

住民票や戸籍関係証明書の交付請求について

住民票の写しや戸籍証明書(戸籍謄抄本など)の交付請求について

  • 住民票や戸籍証明書の交付請求をする場合、個人情報保護の観点から、以前より窓口で請求者の氏名など確認のお願いをしていましたが、平成20年5月1日からは、窓口に来られた人の本人確認が、法律上のルールとなりました。窓口に来られる時には、運転免許証やパスポートなど、本人確認できる書類を持参してください。
  • 住民票を請求できる人が、住民票の同一世帯員に限定されました。別住所の人、同じ住所でも別世帯の人が、代理人として住民票を請求する場合には委任状が必要です。
    その他、第三者の人が請求する場合にも、請求理由を確認できる書類などが必要となります。
  • マイナンバー(個人番号)、住民票コードを記載した住民票の写しを代理人(本人に委任を受けた者)が請求する場合は、請求者ご本人の住所あてに郵送します。
    代理人に対して、直接交付することはできませんので、ご注意ください。

        詳しくは住民生活課へ問い合わせてください。

  • 戸籍証明書を、戸籍に記載されている本人、またはその配偶者および直系の親族の人が請求する場合には、委任状などは必要ありません。
    それ以外の人が請求する場合には、委任状などが必要となります。
    その他、第三者の人が請求する場合などには、請求理由を確認できる書類などが必要となる場合があります。
    詳しくは住民生活課へ問い合わせてください。

住民票や納税証明書などの電話予約

住民票や納税証明書などが必要で、平日直接窓口へ来ることができないときは、電話番号:0721-93-2500で担当課に予約し、直近の土曜・日曜・祝日に住民票などの交付を受けることができます。(ただし、この予約は本人および同世帯の家族からの請求に限ります)

電話予約できる証明

住民票(住民生活課)、納税証明書・所得証明書(税務課)

受付日時

月曜から金曜 9時00分から17時30分

交付場所

役場西側宿日直室(通用口入ったところ)

交付日時

土曜・日曜・祝日 9時00分から17時30分

持ってくるもの

印鑑、受領する人の本人確認ができる書類(運転免許証、パスポートなど)、手数料(1件につき300円)

住民票・戸籍謄(抄)本の郵送請求

住民票・戸籍証明書(戸籍謄本や除籍謄本など)が必要な人で、本人が直接窓口まで来ることができないときは、郵送で請求することができます。

下記のリンク先から、申請書をダウンロード・印刷して利用してください。
注意書き等をよく読み、必要書類と手数料(定額小為替を郵便局で購入)を同封してお送りください。

【様式】戸籍・住民票等申請書

お問い合わせ
住民部 住民生活課 住民窓口係
〒585-8585
大阪府南河内郡河南町大字白木1359番地の6
電話番号:0721-93-2500(内線:123・124)
ファックス:0721-93-4691
Eメール:jyumin@town.kanan.osaka.jp
お問い合わせフォーム