現在の位置

河南町プロモーションDVD「かなんのええとこまるかじり!」完成!

河南町町制施行55周年を記念して、平成23年度にプロモーションDVDを作成しました!

河南町の歴史・自然・農業・文化のええとこ、そして生き生きと過ごす人々の姿が盛りだくさんです。ぜひご覧ください。

このDVDは河南町動画サイトでご覧いただけます。

河南町動画サイト

河南町プロモーションDVD「かなんのええとこまるかじり!」

「かなんのええとこまるかじり!」をちょこっとつまみ食い

ここでは、「かなんのええとこまるかじり!」の見どころをチャプターごとに紹介します!

Episode1 かなんのあゆみをまるかじり!

1-1 オープニング

平成23年9月に町制施行55周年を迎えた河南町。
河南町の魅力満載でお贈りする「かなんのええとこまるかじり!」の始まりです。

1-2 河南町ってどんなとこ?

河南町は大阪市の中心部からおよそ25kmの圏内にあるとっても緑豊かなまちです。
上空から映した河南町の風景も一緒にお楽しみください。

1-3 55年のあゆみ

河南町が誕生してからこれまでのあゆみを振り返ります。
当時の写真や映像とともにノスタルジックな時間を過ごしませんか?

 

Episode2 かなんの魅力をまるかじり!

2-1 かなんの「歴史」をまるかじり!

歴史ファン必見の史跡がいっぱい!
住民の憩いの場にもなっている大阪府立近つ飛鳥博物館・風土記の丘、古墳公園として整備されている金山古墳と寛弘寺古墳群、西行法師終焉の地 弘川寺、近世のころ商業の中心地として栄えた大ヶ塚寺内町、僧の修行寺 高貴寺など、四季折々の魅力に満ちたかなんの歴史のええとこを紹介しています。

2-2 かなんの「自然」をまるかじり!

葛城山系に育まれたかなんの自然のええとこをご覧ください!まちでは、「美しい河南町条例」のもと、美しい自然を守り育てるための活動を進めています。
他にも河南町の桜を守り育てる「かなん桜プロジェクト」、町を挙げての大掃除「クリーンキャンペーン」を紹介。登山客に人気の「ダイヤモンドトレール」も必見です。

2-3 かなんの「おいしい」をまるかじり!

ナス、キュウリ、イチジクなど、おいしい野菜や果物がたくさん採れる河南町。
新鮮な農産物を求めて多くの人が集まる「道の駅かなん」を中心に、なにわの伝統野菜や河南町のブランド米「水越米」などが登場し、かなんの「おいしい」ええとこが盛りだくさんです!

2-4 かなんの「文化」をまるかじり!

町中が活気であふれる秋祭りをはじめ、盆踊りや文化祭典、かなんフェスなどの行事でいきいきと過ごしている住民の皆さんをクローズアップします。
そして文化芸術活動の拠点 大阪芸術大学との関わりなど、文化の薫るかなんのええとこをたっぷり紹介しています!

Episode3 かなんの未来をまるかじり!

3-1 まちの未来

まちでは、住民の皆さんや町議会と一緒に住みよいまちづくりに取り組んでいます。
町の未来を担う子どもたち。ここからは、子どもたちと一緒にまちの未来を展望します!

3-2 町長と中学生が未来を語る!テーブルトーク

河南町の未来を創っていく子どもたちを代表して、町立中学校の生徒と町長にまちの未来を語っていただきました!皆さんと一緒に創っていくまちの未来はどういったものでしょうか?

3-3 エンディング

町の魅力をたくさん紹介してきた「かなんのええとこまるかじり」もいよいよラスト。
言葉だけでは伝えきれないたくさんの魅力を、河南町歌をBGMに映像で伝えます。

特典映像 大好き!河南町

まちづくりの主役である住民の皆さんが登場し、河南町のイメージを一言で表現します!
締めの言葉は、「大好き!河南町」。皆さんが抱く河南町のイメージとは?

かなんのええとこまるかじり(概要)(PDF:1.1MB)

お問い合わせ
総合政策部 秘書企画課
〒585-8585
大阪府南河内郡河南町大字白木1359番地の6
電話番号:0721-93-2500(内線:210・211・213)
ファックス番号:0721-93-4691
E-mail/秘書企画係:hisho@town.kanan.osaka.jp
E-mail/広報担当:kouhou@town.kanan.osaka.jp
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。