マイナンバーカード機能がスマートフォンに搭載できるようになりました

更新日:2024年02月08日

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マイナンバーカード機能(電子証明書)のスマートフォン搭載について

マイナンバーカードをお持ちの方に対し、スマートフォンにマイナンバーカードと同等の機能である署名用電子証明書及び利用者用電子証明書を搭載できるサービスが令和5年5月11日より開始されました。

※Android端末スマートフォンのみで先行スタートしています。iPhoneの対応時期は未定です。

※全ての機種に対応しているものではありません。対応機種は以下のリンク先をご覧ください。

サービスの内容

スマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービス

今まではコンビニ交付を利用するにあたりマイナンバーカードが必要でしたが、スマホ1つでコンビニで住民票の写し等を取得することができるようになります。令和5年12月20日から下記のとおりサービスを開始します。

対応開始する事業者

・株式会社ファミリーマート

・株式会社ローソン

対象地域および対応開始日

・東京都内の店舗:令和5年12月20日

・東京都以外の全国の店舗:令和6年1月22日

取得できる証明書

・住民票の写し(世帯全員・個人)
※除票は発行できません。
※マイナンバー(個人番号)は記載の有無を選択できますが、住民票コードは記載できません。

・印鑑登録証明書
※印鑑登録している本人のものに限ります。

利用申し込みについて

ご自身のスマートフォンからマイナポータルアプリを操作することで発行申請を行う必要があります。

※役場窓口での利用申し込みは受け付けておりません。

また、操作に関する問い合わせも役場窓口では受け付けておりません。

詳しくはマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。

(平日:9時30分~20時、土・日曜日、祝日:9時30分~17時30分)

この記事に関するお問い合わせ先

住民部 住民生活課 住民窓口係
〒585-8585
大阪府南河内郡河南町大字白木1359番地の6
電話番号:0721-93-2500(内線:123・124)
ファックス番号:0721-93-4691
Eメール:jyumin@town.kanan.osaka.jp
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