ペットボトルの「ボトルtoボトル」水平リサイクルに関する連携協定を締結しました

更新日:2024年02月14日

ページID : 6904

ペットボトルの水平リサイクルに関する連携協定

令和6年2月1日、富田林市・大阪狭山市・太子町・河南町・千早赤阪村は大栄環境株式会社・豊田通商株式会社・サントリーグループとのペットボトルの「ボトルtoボトル」水平リサイクルに関する連携協定を締結しました。

 

使用済みペットボトルを新たなペットボトルに再生することを「ボトルtoボトル」水平リサイクルと呼びます。

この取り組みは、ペットボトルを資源として何度も循環することができ、化石由来資源の削減とCo2の削減に役立てることができます。

目的

これまで回収したペットボトルの一部は、再生後焼却される製品へとリサイクルされていました。

協定を締結することにより、使用済みペットボトルから、新たなペットボトルを生み出す水平リサイクルを行うことができます。

結果、回収したペットボトルを全てペットボトルとして再生することができます。

水平リサイクルを実現することにより、持続可能な循環型かつ脱炭素社会の実現を目的としています。

連携事項

  1. 再資源化の促進
  2. 住民の分別意識向上
  3. 資源の有効利用促進及び持続可能な循環型社会の実現

ペットボトルの分別にご協力をお願いします

ペットボトルの再生のため、ペットボトルの分別をお願いします。

  1. ラベルをはがす
  2. キャップをはずす
  3. ボトルをすすぐ
  4. ボトルをつぶす

町で回収したペットボトルは半永久的にリサイクルが可能となります。

引き続き住民の皆さんには、ペットボトルの適正な排出にご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

住民部 住民生活課 衛生係
〒585-8585
大阪府南河内郡河南町大字白木1359番地の6
電話番号:0721-93-2500(内線:125・126)
ファックス番号:0721-93-4691
Eメール:jyumin@town.kanan.osaka.jp
お問い合わせフォーム