コンビニ交付サービスの不具合・一時停止に関する報道について

更新日:2023年07月13日

ページID : 6344

コンビニ交付サービス再開のお知らせ(令和5年7月13日時点)

現在停止しているコンビニ交付サービスは富士通Japan株式会社による点検作業が完了して安全性が確認できたため、サービスを再開します。

住民の皆さまには長期間にわたるサービス停止にご協力いただき、誠にありがとうございました。

・再開日 令和5年7月13日(木曜日)午後6時頃

なお、令和5年7月19日(水曜日)終日に予定していたシステムメンテナンスは、中止になりましたので通常通り利用できます。

コンビニ交付サービスのシステム停止について(令和5年6月30日時点)

一部自治体におけるコンビニ交付サービスの不具合に伴い、安全性が確認できる(点検作業が完了する)までコンビニ交付サービスを一時停止します。

停止期間中は、河南町が発行する住民票・印鑑登録証明書のコンビニ交付はご利用いただけません。

ご不便をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。

〇停止期間 令和5年6月30日(金曜日)からシステム不具合が解消されるまで

令和5年6月1日(木曜日)の終日コンビニ交付サービスを停止します。(令和5年5月30日時点)

コンビニ交付サービスの総点検のため、コンビニ交付サービスを一時停止します。

停止期間中は、河南町が発行する住民票・印鑑登録証明書のコンビニ交付はご利用いただけません。

〇停止期間 令和5年6月1日(木曜日)の終日

現時点においても本町ではコンビニ交付サービスについて、不具合は発生しておらず、サービスの停止は予定しておりませんでしたが、デジタル庁から富士通Japan株式会社(不具合を起こした事業者)に対して、システムの総点検を行うように指示があり、同事業者より「デジタル庁の要請に基づき、一時停止を伴う点検を実施したい」旨の申し出があったことから、サービスを一時停止し点検を実施することとしました。

ご不便をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。

河南町では不具合は起きておりません。通常通りコンビニ交付を利用できます。 (令和5年5月18日時点)

複数の自治体において、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスを利用した人に、誤って別人の書類を交付してしまう等の事案が発生しました。

 

デジタル庁は富士通Japan株式会社(不具合を起こしたシステム提供事業者)に対し、運用を一時停止して再点検を行うよう要請したとのことです。

同社の対応としては、システム運用の一時停止を含めた点検の協力を各自治体に依頼(自治体によりシステム環境が異なるため、具体的な内容については各自治体に個別に案内)することとされています。

 

河南町のコンビニ交付サービスにつきましては、同社が提供するシステムを利用していますが、同社から「誤発行の発生した自治体と河南町では、システム環境等が異なっており、同様の不具合は生じていない。」と報告を受けています。

 

現時点で、この件に伴うサービス停止は予定しておりませんが、今後、停止の必要が生じた場合は町ホームページ等でお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

住民部 住民生活課 住民窓口係
〒585-8585
大阪府南河内郡河南町大字白木1359番地の6
電話番号:0721-93-2500(内線:123・124)
ファックス番号:0721-93-4691
Eメール:jyumin@town.kanan.osaka.jp
お問い合わせフォーム