救急医療情報キット配布事業

更新日:2022年09月30日

ページID : 4635

河南町では、65歳以上のひとり暮らしや70歳以上の高齢者のみの世帯の方等を対象に、病気や災害時に迅速に救急医療活動を受けられる態勢を整えるため「救急医療情報キット」を希望者に無料で配布します。

救急医療情報キットとは

ひとり暮らしの高齢者などが、ご自宅で万一の事態に備えるための道具です。救急医療活動に必要な氏名、生年月日、血液型、服薬内容、かかりつけ医、緊急連絡先などの情報をシートにご自身で記載し、円筒形のプラスチック容器に入れ、自宅の冷蔵庫に保管しておきます。

保管場所が冷蔵庫?

「救急医療情報キット」は、かけつけた救急隊員がすぐにわかる場所に保管しておかなければ意味がありません。探し出すために最適な場所が冷蔵庫です。ほとんどのお宅では冷蔵庫は台所にあるのでキットがどこにあるかすぐにわかります。

対象者

  1. 65歳以上のひとり暮らしの方
  2. 70歳以上の高齢者だけの世帯
  3. 重度障がい者等のみの世帯

救急医療情報キットをもらうには

役場高齢障がい福祉課で申し込まれた人に情報キットを配布します。
申請書・救急医療情報キットのパンフレットは下欄にあります。

利用の際にあらかじめご了承ください

  • 救急活動時に、救急医療情報キットの保有者であることが分かった場合には、本人及び同居人等の同意を得ること無く、冷蔵庫を開けて救急医療情報キットを取り出すことがあります。
  • 救急医療情報キットは、救急隊が救急活動に必要と判断した場合に活用します。そのため、救急医療情報キットの保有者であることが分かっている場合でも、その救急活動によっては活用されない場合があります。
  • 救急活動において、搬送先の医療機関を決める際に、本人の状態等によっては、情報シートに記載された「かかりつけ医療機関」に搬送されない場合があります。
  • 情報シートに記載された「救急隊員への伝言など」については、必ずしもその伝言を実施できるものではありません。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 高齢障がい福祉課(介護保険係・高齢福祉係)
〒585-8585
大阪府南河内郡河南町大字白木1359番地の6
電話番号:0721-93-2500(介護保険係・高齢福祉係/内線121・122)
ファックス番号:0721-93-4691
Eメール:kourei@town.kanan.osaka.jp
お問い合わせフォーム