都市計画マスタープラン-都市計画に関する基本的な方針-

更新日:2023年04月27日

ページID : 322

都市計画マスタープランについて

都市計画マスタープランとは、住民の皆さんに最も近い立場にある市町村が都市づくりの課題に対応しつつ、住民の皆さんの意見を反映させながら都市づくりの具体的な将来ビジョンを確立し、地域別のあるべき市街地像、課題に対応した整備方針、都市生活・経済活動等を支える諸施設の計画等の方向を示すものです。

計画期間は、令和3(2021)年度から令和12(2030)年度までの10年間とします。なお、河南町まちづくり計画の計画期間が5年であるため、見直しにより大きく上位計画の内容が変動する場合は、同時期に本計画の見直しを行うものとします。

自然と歴史と共に生きる「あ・な・ば」なまち

上位計画における「あそびがある」「なじみやすい」「はぐくめる」の「あ・な・ば」を基礎とし、昔からある自然と、受け継がれた歴史と共に生活をおくっていくことができる、元気で活力あるまちとして発展し続けることをめざします。

概要版のダウンロード

全編のダウンロード

パブリックコメントの実施結果について

都市計画マスタープラン(案)に対するパブリックコメントを実施しました。

いただきました意見の概要及びそれらに対する町の考え方は次のとおりです。

市街化調整区域における地区計画について

大阪府において、大阪府都市計画区域マスタープランの「市街化調整区域の土地利用の方針」を踏まえ、地区計画の規模や対象区域等について大阪府の基本的な考えを示すため策定された「市街化調整区域における地区計画のガイドライン」を参考に、本町の都市計画マスタープランの土地利用方針を実現するため、より詳細な内容を規定するなど地域の実情を踏まえた基準として策定したものです。

この記事に関するお問い合わせ先

まち創造部 都市環境課
〒585-8585
大阪府南河内郡河南町大字白木1359番地の6
電話番号:0721-93-2500(内線:271・272)
ファックス番号:0721-93-4691
Eメール:toshikankyou@town.kanan.osaka.jp
お問い合わせフォーム